新着情報

JUMOKUメッセージ Vol.4(2021年文月号)

働く女性の健康について、男女雇用機会均等法においては母性健康管理が事業主の皆さんに義務づけられています。

弊社の代表取締役であり産業医の長井聡里は、20年以上にわたり厚生労働省の母性関連の委員を務め『働く女性の健康』に取り組んでいます。皆さんは母性健康管理指導事項連絡カード(通称:母健連絡カード)というのをご存知でしょうか?男女平等に働ける時代と言われながら、働く女性が妊娠出産を経て子育てしながら就労継続しやすい社会になったかといわれれば、まだまだスタートラインに立ったにすぎません。

大切な人材が安心して働き続けられるような会社風土・組織作りのためにも、ぜひ積極的な取り組みをお願いします。
弊社では、時代を先取りした働く女性の健康セミナーをご要望に沿って展開いたしております。

長井聡里より

JUMOKUメッセージ7月号このたび母健連絡カードが23年ぶりに改正になりました。
働く女性の思いを少しでも反映できたらと願い、改正の作業や推進事業にも貢献しています。働く女性の皆さんにも、事業主の皆さんにも知ってほしい情報が満載です。

⇒妊娠・出産をサポートする 女性にやさしい職場づくりナビ