新着情報

JUMOKUメッセージ Vol.3(2021年水無月号)

株式会社JUMOKUでは『働く人々の健康を守りともに育む』という理念で、企業様の中で産業医とともに保健師、看護師、栄養士、心理職など専門職スタッフが相互の連携をとり社員の皆様一人一人の安全、健康を願って様々な取り組みを行っております。

2020年6月に施行されたパワーハラスメントに関する法律は、今年4月から大手企業様においては罰則が科せられます。「そんなつもりではなかった」が、もう通用しない流れになっている以上、管理職の皆様への研修など、課題が山積みとなるかと思います。社員の皆様に安心して働き続けてもらうために人事総務の皆様が先んじて手を打つことが必要になると思います。
JUMOKUではスタッフによる管理職セミナーを実施しております。

● 厚生労働省ハラスメント対策特集ページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html

カウンセラーより

JUMOKUメッセージ6月号
「なんで、これがパワハラやねん、、、、。」
総務に呼ばれて部下へのパワハラを指摘されたAさん。日頃の社員さんからの相談で聞こえてくるAさんの普段のものの言い方、十分な説明のなさ、心配していたけれどやっぱり。上司と部下でもお互いを人として尊重した関係性でのコミュニケーションができないともう通用しないですよね。

 

JUMOKUでは、各社様の現状に合った、ハラスメントの管理者教育、セミナー、研修もお引き受けしています。
お困りごとがあるときは、どうぞ遠慮なくお問い合わせください。
⇒お問い合わせ